さとやま探検隊 祝!世界文化遺産登録確実
FC2ブログ
さとやま探検隊
祝!世界文化遺産登録確実
2014-04-28-Mon  CATEGORY: 世界遺産
昨年の富士山の世界文化遺産登録に続いて、富岡製糸場が世界文化遺産登録の見通しとなりました。
そしてこちらも、昨年9月に 世界遺産登録への推薦が決まって、地元では盛り上がっています。

韮山反射炉
それは、静岡県伊豆の国市の 韮山反射炉です。幕末に作られました。

反射炉といえば佐賀県、山口県にもありますが、韮山反射炉は、実際に稼働した反射炉で現存している稀有の例ということです。
炉の中の天井がドーム型になっており、石炭などの燃料の炎と熱を炉内の天井で反射させ、一か所に集中させることで、鉄を溶かすのに必要な千数百度の高温を実現させることから「反射炉」と呼ばれるようになったそうです。

大砲
実際に作らられたのがこちらの大砲です。18ポンド・カノン砲といいます。

江川公銅像
こちらの方が 韮山反射炉建設を推進した、幕末の韮山代官 江川太郎左衛門英龍(ひでたつ)(坦庵公)です。
私の母校の 韮山高校(韮校-よく山梨県の韮崎高校と間違えられます)のすぐ近くにこの江川邸があり、入学すると見学する習慣になっていました。

駅の看板
最寄りの駅でも盛り上がっています。
トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/29 09:01)
トラックバックケノーベル エージェント 2014-04-29-Tue 09:01
伊豆の国市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.