さとやま探検隊 2018年06月
FC2ブログ
さとやま探検隊
さくら貝拾い
2018-06-28-Thu  CATEGORY: 里山
原岡海岸

一昨日の天気のよい日に、内房の原岡海岸に、さくら貝を拾いに行ってきました。内房線富浦駅から歩いて5分くらいのところに、広い遠浅の海岸が広がります。夏は海水浴客でにぎわうところです。

さくら貝

薄いピンク色をした小さな貝です。

さくら貝

このような波打ち際ではなかなか見つかりません。

砂浜

このような貝殻のいっぱいあるところを注意深く見ていると、ピンク色の貝を見つけやすいことがわかりました。
海岸に着いたのが午後3時過ぎでしたから、朝すでに拾っていった人が多かったのでしょう。私が拾っている間も、何人か拾いに来ていました。

さくら貝

2時間ほどかけてよやくこれだけ拾うことができました。

トラックバック0 コメント0
白鳥も気持ちよさそう
2018-06-22-Fri  CATEGORY: 身近な風景
白鳥

シルバー人材センターの方が、定期的に自宅横の川の土手の除草をしてくれます。きれいになった川岸。白鳥も気持ちよさそうです。

トラックバック0 コメント0
見知らぬ花
2018-06-12-Tue  CATEGORY: 身近な風景
?

街の歩道で見つけた見知らぬ花。何でしょう。

?のトゲ

茎には鋭いトゲがあります。引き抜かれるのを必死で抵抗しているようです。

トラックバック0 コメント0
麦秋
2018-06-03-Sun  CATEGORY: 季節の移ろい
麦秋

麦秋、いい言葉です。

トラックバック0 コメント0


Copyright © 2018 さとやま探検隊. all rights reserved.