さとやま探検隊 2018年05月
FC2ブログ
さとやま探検隊
タチアオイの涼しげな赤
2018-05-28-Mon  CATEGORY: 季節の移ろい
タチアオイ

庭のタチアオイが一斉に咲きだしました。

タチアオイ

このピンクが上品で好きです。

トラックバック0 コメント0
タチアオイ
2018-05-23-Wed  CATEGORY: 季節の移ろい
タチアオイ

庭のタチアオイが咲き始めました。タチアオイは成長力が旺盛です。他の植物の陽を遮ってしまいますから、少し整理しないと。


トラックバック0 コメント0
淡竹
2018-05-23-Wed  CATEGORY: 美味探検
淡竹

荒川の支流の土手に淡竹が林立しています。まだまだ後から出てきています。

淡竹

30分もたたないうちに、これだけ採れました。家に帰って皮をはがし、水だけゆでてました。灰汁がないので、何も入れません。油揚げと一緒に煮ました。美味しい。一部冷凍庫に保存しました。

トラックバック0 コメント0
濃霧の朝
2018-05-14-Mon  CATEGORY: 身近な風景
濃霧

朝、濃霧です。
今日は晴れが期待できそう。

トラックバック0 コメント0
なつかしいふるさとの山
2018-05-13-Sun  CATEGORY: 里山
里山

故郷の山に行ってきました。この周りに畑があって、父母が農作業している間、ここで一日中遊んでいました。なつかしさがこみあげてきます。

杉林

かつて明るかった里山も、今はほとんどこのような杉や檜の林になって山全体が暗くなってしまいました。

里山

それでも時々、このような昔の里山が開けます。

里山

若葉の林を吹き抜ける風がさわやかです。

シイタケ原木

シイタケ原木

時おり林の中に、椎茸の原木がおいてあります。

電気柵

猪や鹿に荒らされるので電気柵は欠かせません。農家の方は大変です。

わらび

わらびはすっかりと葉になってしまいました。

わらび

それでも中を見ると、次々とわらびが出てきています。7月ぐらいまで新しい芽がでてきます。

わらび

道端にもわらびの芽がのびています。これらを摘みながら一回りするとかなりの量になりました。





トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.