さとやま探検隊 2017年11月
FC2ブログ
さとやま探検隊
石田堤
2017-11-27-Mon  CATEGORY: 旅行
石田堤

自宅近くに石田堤の跡が少しだけ残っています。豊臣秀吉の北条攻めの時、北条方の忍城を水攻めにしようと、石田三成が城の周囲に築いた堤の跡です。

石田堤

しかし、肝心の堤は用を果たさず、水は城まで届かずに堤が決壊してしまったようです。忍城はこのはるか北西2kmほどのところにあります。

トラックバック0 コメント0
小春日和
2017-11-24-Fri  CATEGORY: 季節の移ろい
田園風景

今日の日中は暖かでした。散歩に出ました。快晴です。歩いていると汗が出てきます。
どこまでも行きたいような田園風景です。

稲

刈りいれの終わっていない田んぼが所々見られます。飼料用米にするのでしょうか。飼料用は売る時まで刈りいれしないでおくと聞きました。

トラックバック0 コメント0
晩秋の風物詩
2017-11-24-Fri  CATEGORY: 季節の移ろい
晩秋の風物を探しに外に出てみました。

ドウダンツツジ

ドウダンツツジの赤がひと際目につきます。

ツワブキ

ツワブキの黄色も鮮やかです。

カリン

みごとなカリンを見つけました。

ヤツデの花

ヤツデの花もこの時期に咲きます。

ビワの花

目につきにくいのですが、ビワの花が咲いています。

カモ

川では、カモがのんびり浮かんでいる姿ものどかです。

トラックバック0 コメント0
晩秋の光に輝くセイタカアワダチソウ
2017-11-21-Tue  CATEGORY: 季節の移ろい
セイタカアワダチソウ

晩秋の光の中でセイタカアワダチソウが金色に輝いています。
アメリカからの貨物に付着して鉄道沿線から全国に広がった帰化植物と聞いていますが、観賞用に輸入されたという説、養蜂業者がハチミツをとるために全国に広げたという説もあるようです。。
一時、ススキなど日本在来の草原の植物を駆逐して広がりました。最近は以前ほど見られないように思います。悪魔の花もこうして見ると可愛いところがあります。このあたりではブタクサというようです。本当に豚が食べるのでしょうか。アラバマ州では州花となっていると聞きます。

トラックバック0 コメント0
h初めて実を付けた千両
2017-11-18-Sat  CATEGORY: 季節の移ろい
千両

5年ほど前に小さな苗をもらってきて庭に植えた千両。木は大きくなりましたが、一向に実をつけませんでした。それが今年ようやく実をつけました。

山茶花

山茶花は毎年花をつけます。今年も咲き始めました。つぼみがいっぱいついていますので、きれいな山茶花が楽しめそうです。小春日和の中の山茶花もいいものです。

トラックバック0 コメント0
蓼科
2017-11-14-Tue  CATEGORY: 旅行
蓼科

蓼科

土曜・日曜と蓼科に行ってきました。もう紅葉は終わりで、カラマツばかりでした。

トラックバック0 コメント0
小春日和
2017-11-08-Wed  CATEGORY: 季節の移ろい
小春日和

昨日は立冬でした。暦の上では冬です。しかし帯状高気圧のため暖かい。小春日和です。

漕ぎく

小春日の陽だまりの中で咲いている小菊も暖かそう。
バックの緑はフェンスに這わせたジャスミンです。来春はいっぱい花が咲きそう。

トラックバック0 コメント0
町中の紅葉
2017-11-06-Mon  CATEGORY: 季節の移ろい
楓

鴻巣市吹上駅前のカエデが見事に紅葉しました。町中でこんなにきれいに紅葉するのは珍しいです。

桜並木

4月には花見客で賑わった元荒川の桜並木も、今は人影もなく、静かな風情です。

トラックバック0 コメント0
これもカタバミの仲間
2017-11-06-Mon  CATEGORY: 身近な風景
イモカタバミ

きれいな花が道端に咲いていました。葉の形を見るとカタバミの仲間のようです。
Googleで画像検索してみましたら、「イモカタバミ」のようです。カタバミ科カタバミ属、芝生に生えて処置に困るカタバミにごく近い仲間のようです。芝生に生えるカタバミは憎たらしいですが、こちらはきれいでかわいいですね。


トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.