さとやま探検隊 2016年05月
FC2ブログ
さとやま探検隊
友を偲びながら淡竹とり
2016-05-25-Wed  CATEGORY: 季節の移ろい
淡竹

淡竹(はちく)がいっぱい出ています。ここは荒川支流の堤防の中。

淡竹

放っておくと堤防にどんどん進出していきます。取ってあげる必要があります。

淡竹

先の方の柔らかい部分は食べることができます。短時間の間にこんなに収穫できました。

毎年、筍の好きな友人と来ていましたが、昨年の5月に亡くなりました。友を偲びながらとりました。

その友 今亡く
その日は 遠い
淡竹が 萌えると
想うよ 友を

トラックバック0 コメント0
芝桜はもう葉桜
2016-05-24-Tue  CATEGORY: 里山
緑の芝桜

この前の日曜日に、秩父羊山公園の芝桜を見に行きましたが、もうすっかり葉桜になっていました。
最盛期にはさぞきれいだったことでしょう。

羊山公園の羊

羊山公園ですから羊がいます。草を食んでいます。かわいいですね。

近道

羊山公園に登る近道があります。西部秩父駅から5分位のところに登り口があります。ただし、急坂でかなりきついです。ハイヒールなんかではとうてい無理ですね。きついですが10分くらいで登れます。

西武の電車

運がよければ、西武電車が足下のトンネルに入っていくところを見ることができます。



トラックバック0 コメント0
本当に夏になりそう
2016-05-05-Thu  CATEGORY: 季節の移ろい
立夏の空

今日は二十四節気の立夏。朝から透けるような青空。
本当にギンギラギンの夏が来そうです。

トラックバック0 コメント0
芝の張り替え完了
2016-05-04-Wed  CATEGORY: 身近な風景
芝生張り

姫高麗芝の張り替えが完了しました。
生えそろうのが楽しみです。

http://www.nijinohashi.info/petit-info/lawn/

トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.