さとやま探検隊 2016年02月
FC2ブログ
さとやま探検隊
ふきのとう
2016-02-25-Thu  CATEGORY: 季節の移ろい
ふきのとう

自宅横の川岸に芽を出したふきのとう。春の訪れを感じます。

トラックバック0 コメント0
未明の白鳥
2016-02-23-Tue  CATEGORY: 身近な風景
白鳥

未明の川を白鳥が上ってきました。これから朝食のようです。

トラックバック0 コメント0
アネモネは淡きパステルカラー
2016-02-20-Sat  CATEGORY: 身近な風景
アネモネ

庭のアネモネが咲きました。大雪にも耐えました。可憐な花です。
アネモネを見ていると「湖の春」を思い出します。

湖の春
            野上彰  作詞
            畑中良輔 作曲

湖の岸辺に 咲き初めた花よ
色深いアネモネ 七色の花よ
過ぎ行く春の 静かな歩み
ひわの声も 艶やかに

花びらにささやく そよ風の歌よ
柔らかな日差しに 若草も揺れる
夕べを淡く パステル色に
空に遠く かかる月


トラックバック0 コメント0
人形の町 鴻巣のマンモス雛壇
2016-02-19-Fri  CATEGORY: 季節の移ろい
雛壇

雛壇

鴻巣市は人形の町です。鴻巣駅ステーションビルの広場に巨大な雛壇が登場しました。31段、高さ7メートルということです。鴻巣市内の他の公共施設数か所にも大きな雛壇が展示され、シャトルバスも運行される予定とか。時間があったら回ってみましょう。

トラックバック0 コメント0
河津桜咲く
2016-02-18-Thu  CATEGORY: 季節の移ろい
河津桜

元荒川の河津桜がついに咲きました。まだ少ないですが、3月始めには満開になるでしょう。河津より1~2週間遅れということになりますか。

トラックバック0 コメント0
河津桜が開花を待っている
2016-02-12-Fri  CATEGORY: 季節の移ろい
桜のつぼみ

元荒川の河津桜が今にも咲きそうです。今日の暖かさでつぼみも一層大きくなったようです。
本場の河津や南伊豆の河津桜はもう開花を始めているでしょうね。

トラックバック0 コメント0
清流日本一
2016-02-07-Sun  CATEGORY: 里山
高津川の清流
写真は島根県のホームページから http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/esque/2013/88/01.html

島根県の高津川は清流日本一だそうです。また、一級河川で唯一ダムのない川です。

支流には津和野川があります。津和野町内では川に鯉が放流されていました。近くの太鼓谷稲荷神社の使いということで、誰も鯉を取りません。道路脇の水路にも錦鯉が放流されていて、きれいな街です。もう一度行きたい所です。

高津川は益田市で日本海に注ぎます。この河口の西側は三里ケ浜海岸で、夕日が美しい所だそうです。ここにも行ってみたいですね。
トラックバック0 コメント0
冬に実をつけるヤツデ
2016-02-04-Thu  CATEGORY: 季節の移ろい
ヤツデの実

ヤツデは冬に実を付けます。同じ冬に実を付ける万両や南天の実が赤いのに対して、こちらは地味な白です。
ヤツデの葉の匂いから実も臭いように想像されますが、やはり小鳥が食べるようです。庭にいつのまにかヤツデが生えてくることから、そのことが証明されます。小鳥によって運ばれたとしか考えられません。

トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.