さとやま探検隊 2015年12月
FC2ブログ
さとやま探検隊
まっさん
2015-12-30-Wed  CATEGORY: 身近な風景
マッサン

暮れの日差し
テレビをつけたら、1年前のNHK連続テレビ小説「まっさん」の全編をやっていたので、思わず見てしまいました。
いいドラマでした。これ以来好きなドラマがないので見ていません。
終ったら5時近く、柔らかに差し込んでいた12月の穏やかな日差しもとっぷり暮れていました。
トラックバック0 コメント0
暖冬
2015-12-26-Sat  CATEGORY: 季節の移ろい
アネモネ

庭のアネモネがもう咲きました。

忘れな草

忘れな草もこんなに青々として大きくなっています。(葉ボタンの上側)
南岸低気圧が居座って大雪となりそう。枯れないか心配です。


トラックバック0 コメント0
暖冬に菜の花も咲く
2015-12-24-Thu  CATEGORY: 季節の移ろい
菜の花

今年の冬は暖冬といいます。それにしても暮れのうちに菜の花が咲くとは・・・。畑の脇で大きくなった菜っ葉に咲いた菜の花です。
このまま来年の春まで咲き続けるのでしょうか。

トラックバック0 コメント0
冬至はかぼちゃと柚子湯
2015-12-22-Tue  CATEGORY: 季節の移ろい
今日(22日)は、二十四節気の冬至。明日からは新しい太陽が昇ります。

実は、日の入りはもっと前から遅くなっています。しかし、日の出はまだこれから遅くなります。トータルで、今日が昼間の時間が最も短いということになります。

かぼちゃ
冬至と言えば昔から、かぼちゃを食べて、柚子湯に入るという習慣がありました。どちらも、ビタミンの不足する時期にこれを補って風邪から守ろうという昔からの知恵があったのでしょう。今はかぼちゃなどは一年中ありますので実感がありませんが、昔は野菜の不足するこの時期には貴重だったのでしょう。
柚子は手に入りませんでしたが、畑で取れたかぼちゃはいっぱいありますから、今夜はかぼちゃを煮て先人を偲びましょう。

トラックバック0 コメント0
あの駅この駅趣向を凝らしたイルミネーション
2015-12-19-Sat  CATEGORY: 季節の移ろい
吹上駅

この時期になると、どこの駅前も趣向を凝らしたイルミネーションが見られます。これは私の乗り降りする高崎線の吹上駅です。

鴻巣駅

高崎線鴻巣駅です。

桶川駅

高崎線桶川駅です。

トラックバック0 コメント0
いよいよ完成!気になる家
2015-12-17-Thu  CATEGORY: 身近な風景
素敵な家

周囲の足場が取り払われて家が姿を現しました。
すばらしい家ですね。丁寧に作っています。

トラックバック0 コメント0
気になる家
2015-12-15-Tue  CATEGORY: 身近な風景
建築中の他人の家

家らしくなってきました。暖炉も作るようです。うらやましいな。
時間をかけて作っています。丁寧な仕事してますね。今年中に完成させるのでしょう。

トラックバック0 コメント0
突然の天気急変
2015-12-11-Fri  CATEGORY: 雲ノート
不穏な雲行き

天気の変化の激しい日でした。
朝の本降りの雨の後、昼頃には青空が見えていたかと思うと、やがて怪しい雲行きとなり、北西の強風が吹き荒れるようになりました。これは、午後4時45分の雲の写真です。

天気図

午後3時の天気図。強い西高東低です。

衛星画像

午後3時30分の衛星画像もごらんの通り、日本海から厚い雲が押し寄せてきています。北西風が強いはずです。

トラックバック0 コメント0
庭には万両がいっぱい
2015-12-10-Thu  CATEGORY: 季節の移ろい
庭の万両

庭の万両がいっぱい実をつけました。やがてヒヨドリが来て実をついばむでしょう。そして、鳥のフンによって運ばれた種が芽を吹いてまた実をつけます。こうして、庭には万両がいっぱいになっています。

トラックバック0 コメント0
これも梅雨の晴れ間というのだろうか
2015-12-05-Sat  CATEGORY: 雲ノート
小春日和の青空

長い山茶花梅雨が続いた後の青空。小春日和ですね。

小春日和の日差し

ブーゲンビリアの花も咲きだしました。
続きを読む
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2018 さとやま探検隊. all rights reserved.