さとやま探検隊 2015年10月
さとやま探検隊
さんまのバーベキュー
2015-10-28-Wed  CATEGORY: 美味探検
さんま

整理した庭木の枝がいっぱいあります。これを炊きつけにして炭をおこしてバーベキューをしました。
NHK「ためしてガッテン」で紹介していたおいしいさんまの焼き方を参考に、10倍に薄めたみりんを塗って焼いてみました。確かにきれいな焦げ目ができて、おいしく焼けました。

トラックバック0 コメント0
荒川河川敷のコスモス畑
2015-10-27-Tue  CATEGORY: 里山
コスモス畑

コスモス畑

昨日荒川河川敷のコスモス畑に行ってきました。昨日までのコスモス祭りが終わったので、人影はまばらです。

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

いいろなコスモスがあります。

サンセット

秩父連山に太陽が沈んでいきます。今日一日が終わろうとしています。

月

東を見ればまあるい大きなお月さま。

トラックバック0 コメント0
木枯らし1号か?
2015-10-25-Sun  CATEGORY: 雲ノート
青空

昨夜、ふとんの中で強い風の音を聞きました。
今朝はいったん収まったのですが、再び強い北風が吹きだしています。空はこんなに晴れています。
どうやら木枯らし1号のようです。

気象庁の定義によると、木枯らし1号は次の3条件がそろったときということになっています。
① 西高東低の冬型の気圧配置
② 北~西北西の風
③ 風速8m/s以上

天気図

天気図は典型的な西高東低です。

衛星画像

衛星画像を見ると、日本海に筋状の雲がぎっしりと並んでいます。北~北西の風が強いことを意味しています。
まもなく気象庁から東日本に木枯らし1号の発表があることでしょう。(実は、昨夜すでに発表されていました)

トラックバック0 コメント0
那須の旅その2
2015-10-24-Sat  CATEGORY: 旅行
翌日(20日)の朝、早起きして旅館の周りを散策しました。

紅葉

旅館の入り口の紅葉はまだ始まったばかりです。

ハゼ

ハゼです。

野菊

道端の野菊が可愛らしいですね。

楓

楓はまだ緑です。

緑の林

緑の林

静寂が漂っています。

昼食

簗

日光のいろは坂を回って帰ることにしました。
途中で昼食に寄った、簗のある川辺の料理屋です。アユの塩焼き定食を食べました。

日光

ところが、いろは坂に上る手前ですでに渋滞です。右側が降りてくる車ですが、いっこうに進んでいません。この様子ではいつ降りてこれるかわかりません。断念して、横の有料道路に入って帰ってきました。

トラックバック0 コメント0
那須の旅
2015-10-23-Fri  CATEGORY: 旅行
10月19日~20日と那須塩原市の板室温泉に行ってきました。

高林坊

車を運転してくれた友人のそば屋が修行を積み、今ではここからそば粉を取り寄せている、那須の高林(たかばやし)にある「高林坊(こうりんぼう)」というそば屋で昼食です。

南ヶ丘牧場

途中、「南ヶ丘牧場」に寄りました。

ハロウィン

ハロウィンの準備ができてますね。

ニジマス

きれいな水を引き込んだ池には、たくさんのニジマスがいます。

牛乳

やはり牧場です。おいしそうな牛乳の瓶がドーンと並んでいます。

紅葉

那須岳(正しくは那須連峰)に上ります。ようやく紅葉が見られるようになりました。

ドウダンツツジ

ドウダンツツジは見事な赤に染まっています。

那須連山から

展望台から那須方面を望みます。

旅館

今宵の宿、板室(いたむろ)温泉の「幸の湯(さちのゆ)」に到着です。

トラックバック0 コメント0
鯉(恋)の戯れ
2015-10-17-Sat  CATEGORY: 身近な風景
鯉

近くの元荒川で鯉が群れで遊んでいます。
楽しそう。
トラックバック0 コメント0
夢はこんな家
2015-10-15-Thu  CATEGORY: 身近な風景
建築中の住宅

ツーバイフォー(と勝手に決めている)の家が形を表してきました。よその家なのに気になります。どんな立派な家になるのでしょう。
夢のありそうな家です。私もこんな家を作りたかった。

トラックバック0 コメント0
抜けるような青空
2015-10-13-Tue  CATEGORY: 雲ノート
ブルースカイ

今日も抜けるような青空です。気持ちいいですね。

衛星画像

衛星画像を見ますと、関東地方はほどんど雲がないのがわかります。

トラックバック0 コメント0
漂流郵便局に何を託す?
2015-10-12-Mon  CATEGORY: 里山
漂流郵便局

以前「漂流郵便局」を紹介しましたが、その後どうなっているか気になって訪れてみました。
しっかりと営業しています。

瀬戸内海の粟島にある日本郵便とは関係のない民間の郵便局。局員は中田郵便局長と、久保田さんという若い女性局員の二人。「漂流郵便局留め」で郵便を出すと漂流私書箱に預かってくれるそうです。なんだか夢があります。天国にいるあの人、片想いだったあの人に手紙を出しましょうか。

トラックバック0 コメント0
寒露 秋が深まります
2015-10-08-Thu  CATEGORY: 雲ノート
ブルースカイ

今日(8日)は二十四節気の寒露です。冷たい露が草花に降りる季節となりました。
空には一点の雲もありません。

トラックバック0 コメント0


Copyright © 2018 さとやま探検隊. all rights reserved.