さとやま探検隊 2015年09月
FC2ブログ
さとやま探検隊
天気はゆっくり下り坂
2015-09-30-Wed  CATEGORY: 雲ノート
巻積雲・波状雲

さわやかな晴天も今日まで。午前中まで快晴だった空に早くも巻積雲の中の波状雲が広がってきました。天気は西からゆっくりと崩れてきています。

天気図

本日午前9時の天気図です。
高気圧が太平洋上に去り、与那国島に瞬間最大風速81メートルの強風をもたらした台風21号から変わった熱帯低気圧と、シベリアにある温帯低気圧が一緒になって強力な低気圧に発達するとのこと。明日は大荒れの模様です。

トラックバック0 コメント0
桜、今年も咲きました
2015-09-30-Wed  CATEGORY: 身近な風景
秋に咲く咲く桜

自宅の横の八重桜が今年も咲きました。右と左に2輪ずつ見えます。温かいからでしょうか。それとも、アメリカシロヒトリという蛾の幼虫
(毛虫)に葉を食べられてしまって、生存本能から咲いたのでしょうか。いとおしく感じます。

トラックバック0 コメント0
中秋の名月
2015-09-27-Sun  CATEGORY: 身近な風景
中秋の名月

今宵は中秋の名月。朝は時折雨の降る曇り空でしたが、夜になると見事に晴れて、文字通りの中秋の名月です。
安いデジカメではこの程度。もっときれいに撮るには精度の高い一眼レフが必要ですね。

トラックバック0 コメント0
コオロギにごちそうを
2015-09-26-Sat  CATEGORY: 里山
ズッキーニ

大きくなりすぎたズッキーニです。韓国原産のズッキーニだそうで、カボチャのようにツル性です。ですから気づかないとこんなになってしまします。半分に割ってコオロギにあげましょう。

トラックバック0 コメント0
赤い花なら曼珠沙華
2015-09-23-Wed  CATEGORY: 季節の移ろい
彼岸花

今日は彼岸の中日。この時期になると決まって咲くのが彼岸花ですね。まるで体内時計を持っているようです。暑い年でも寒い年でも決まって咲きます。光を感じているのでしょうか。

トラックバック0 コメント0
秋の空はどこまでも高く
2015-09-22-Tue  CATEGORY: 雲ノート
巻積雲

巻積雲

これも昨日の空です。巻積雲ですね。
すがすがしい秋の空が続きます。

昼の月

今日も快晴の良い天気でした。午後5時ごろの空には半月が見えます。

日没

今日も終わりました。明日も好天が続くでしょう。



トラックバック0 コメント0
天高く
2015-09-21-Mon  CATEGORY: 雲ノート
巻積雲

シルバーウィークに突入しました。
昨日の空です。巻積雲か高積雲でしょう。高い所の雲です。まさに秋の空。しばらく好天が続きそうです。

庭のアゲハチョウ

庭ではアゲハチョウが気持ちよさそうに羽ばたいています。花もないのに何してるんでしょう。

トラックバック0 コメント0
秋の空
2015-09-20-Sun  CATEGORY: 雲ノート
青空

昨日の朝の空。雲ひとつありません。秋晴れです。

積雲

御茶ノ水のビルの20階から浅草方面を見ています。右側のビルの上から東京スカイツリーが見えています。
空には積雲が広がっています。扁平雲という種類のようです。ごく普通の雲です。

トラックバック0 コメント0
秋の虫が賑やかです
2015-09-14-Mon  CATEGORY: 身近な風景
コオロギの鳴く風景

この下の方でコオロギが盛んに鳴いています。
秋の虫の鳴き声を聞きながらお酒を飲むのもいいですね。

トラックバック0 コメント0
台風一過
2015-09-11-Fri  CATEGORY: 雲ノート
高積雲

東北地方はまだ豪雨が続いていますが、埼玉県鴻巣市付近は、朝には青空が出てきました。高積雲(ひつじ雲)でしょうか。

巻積雲

しばらくすると、巻積雲らしきものに変わってきました。秋の空という感じです。

青空

そして抜けるような青空。

トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.