さとやま探検隊 2015年08月
FC2ブログ
さとやま探検隊
ツクツクホウシも寒さにとまどいがち
2015-08-26-Wed  CATEGORY: 身近な風景
どこかでセミが

急に涼しくなりました。涼しさを通り越して寒いくらいです。昨日は10月並の気温だったということです。
この大きな栗の木のどこかでツクtクホウシが一匹、超スローテンポで鳴いていました。いつものモデラートが、アンダンテぐらいに聞こえます。寒くていつものテンポで鳴く力がないのでしょね。
トラックバック0 コメント0
穏やかな一日
2015-08-25-Tue  CATEGORY: 関連記事
白鳥

雷もなくて穏やかな一日です。白鳥がゆったりと泳いでいます。

かも

鴨のファミリーが夕方の食事から帰ってきました。

トラックバック0 コメント0
北斗星引退
2015-08-23-Sun  CATEGORY: 身近な風景
北斗星

人々から愛され続けた最後のブルートレイン北斗星がいよいよ引退です。本日最終列車が上野駅13番線に到着しました。(写真は2月18日に撮影したもの)
淋しいですね。一度乗ってみたかった。日本海に沈む夕日を見たかった。

※2月18日のブログで引退ということを書きましたが、この時は定期運航の引退で、臨時列車は走っていたようです。

トラックバック0 コメント0
今年もやります正四尺玉
2015-08-20-Thu  CATEGORY: 身近な風景
花火

鴻巣駅に置かれた正四尺玉の実物大模型。昨年ギネスに認定されました。今年も継続するそうです。
1万5000発の最後に打ち上げられます。
10月10日(土) 18:00~
トラックバック0 コメント0
浜辺の歌の舞台 辻堂の海岸
2015-08-18-Tue  CATEGORY: 里山
林古渓作詞 成田為三作曲の「浜辺の歌」があります。

あした浜辺をさまよえば、
昔のことぞ忍ばるる。
風の音よ、雲のさまよ、
寄する波も貝の色も。

ゆうべ浜辺をもとおれば、
昔の人ぞ、忍ばるる。
寄する波よ、返す波よ、
月の色も、星の影も。

3拍子のロマンチックでどこか郷愁をそそる歌です。

林古渓のこの作詞の舞台となったのが、湘南の辻堂の海岸ということを知りました。
もう20年以上前になりますが、私もこのすぐ近くのホテルで、新人研修の合宿をしました。その時、早朝にこの海岸を散歩したことがあります。

辻堂海浜公園HP

今では県立の海浜公園となって整備され、こんなりっぱなホームページができていますが、当時は遊歩道があるだけでした。林古渓のころはそれもなかったでしょう。同じ浜辺をさまよっていたことに、感慨深いものがあります。

トラックバック0 コメント0
気象衛星ひまわり8号の魅力
2015-08-17-Mon  CATEGORY: 雲ノート
このところ雨が降っていませんでしたが、今日未明から断続的に激しい雨に見舞われています。近くの埼玉県行田市に設置された雨量計では、1時間に52ミリを記録したもよう。

衛星画像0650

これは今朝6時50分の赤外線衛星画像です。埼玉県上空には厚い雲の塊があります。白い丸いものが高いところまで発達している雲を表します。

衛星画像0410

4時10分の時点では、埼玉県はまだそれほど厚い雲はありません。しかし、西から厚い雲が迫っているのがわかります。

ひまわり8号が運用を開始してから、2分半毎にこのような衛星画像が発表されるようになりました。直近の天気を予測することができるようになりました。

トラックバック0 コメント0
白馬村スキー場が高原植物園に
2015-08-15-Sat  CATEGORY: 里山
白馬村五竜スキー場が、夏の間だけ高原植物園になるんですって。

20150815hakuba.jpg

リフトを冬より低い位置に移して、リフトからも観賞できるようにしているそうです。
行ってみたくなります。
トラックバック0 コメント0
竜巻はごめんこうむります
2015-08-14-Fri  CATEGORY: 雲ノート
昨日(13日)12時30分ごろ、栃木県で竜巻が発生したようです。

高層雲

その頃の私の住んでいる鴻巣市ではこのような雲、高積雲ですね。高積雲も種類が多く、その中で「塔状雲」という種類と思います。
この雲は荒れた天気にはなりません。昨日は鴻巣市は穏やかでした。竜巻は極めて局所的に発生します。昨日の栃木県もそうでした。

しかし、今日は広い範囲で発雷確率が高くなっています。今日は覚悟しないといけないかな。毎日こんな天気予報でいやになります。

乱層雲

やはりやってきました。3時ごろになるとこのような乱層雲が広がり、雷が発生しました。幸い竜巻が発生するほどにはならず一安心。

トラックバック0 コメント0
にぎやかなカモの一団
2015-08-12-Wed  CATEGORY: 身近な風景
カモ

にぎやかなカモたちの一団が通り過ぎていきます。今年生まれた子ガモもいるようです。
可愛いですね。

トラックバック0 コメント0
今日の雲の変遷
2015-08-11-Tue  CATEGORY: 雲ノート
雲が移り変わっていくのを見ているのは楽しいものです。

高層雲

朝7時頃の東の空です。高層雲のようです。太陽がぼんやりと見えます。
巻層雲ですと太陽のかさができるのですが、それがなということは高層雲とみてよいでしょう。

雲

正午ごろの東の空です。
下には積雲が見られますが、上の方は高積雲のようです。積雲より高いところに発生します。真ん中に少しだけ巻雲らしきものが見えます。高積雲よりさらい高い所の雲です。

高積雲

これは夕方5時ごろの東の空です。
高積雲で埋めつくされています。
一時積雲は発生したが、比較的高い所の雲ばかりですので、今日は雷雨になrことはなさそうです。

トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.