さとやま探検隊 2015年07月
FC2ブログ
さとやま探検隊
東京の里山体験
2015-07-30-Thu  CATEGORY: 里山


東京の里山を体験できるサイトを見つけました。
私も参加したい。
トラックバック0 コメント0
根気のいるアホウドリ移住計画
2015-07-28-Tue  CATEGORY: 里山
アホウドリ
アホウドリは夫婦になると一生をそのつがいで過ごすそうです。オシドリみたいですね。写真のように愛嬌があります。


この写真は、長谷川博さんの次のサイトから拝借したものです。

http://ows-npo.org/ahoudori/index.html

かつては日本近海のどの島にもいたアホウドリですが、乱獲で今は鳥島にしか生息していない絶滅危惧種です。その鳥島も噴火の危険があるために、350キロメートル離れた小笠原諸島の無人島に移住するプロジェクトが進められている。親鳥を移住させても、すぐに鳥島に戻ってしまうため、雛のうちから箱に入れて大切に運び、スタッフが親鳥の代わりとなって餌を与えて育てているそうです。
長い年月を要する壮大なプロジェクトです。

でもどうして「アホウ」なんて名前がつけられたのでしょう。こんな愛らしい鳥なのに。

トラックバック0 コメント0
東西に長い静岡県
2015-07-26-Sun  CATEGORY: 身近な風景
私の出身県である静岡県の袋井は、江戸時代の東海道五十三次の27番目の宿場町で、ちょうど真ん中にあるということを知りました。そして東海道の多くの宿場町が静岡県にあります。ということで、いろいろな交通機関の静岡県の占める割合を調べてみました。

東海道五十三次宿場町   53のうち 22  41.5%
東海道新幹線の駅      17のうち 6   35.3%
JR東海道線の駅      132のうち 40  30.3%
東名高速道路のSA、PA   22のうち 12  54.5%

改めて静岡県が東西に長いかを実感しました。

トラックバック0 コメント0
ついに電気柵事故
2015-07-23-Thu  CATEGORY: 里山
最近、イノシシやシカから農作物の被害を防ぐため、田舎に行くとどこにも電気柵が設置されています。人間が触れてもビリッとくる程度で、感電はしないようですが、小さい子供の場合は要注意でしょうね。このような電線を張り巡らした柵です。

電気柵


ところが19日、ついに静岡県西伊豆町で、電気柵による感電死事故が起きてしまいました。調査によると、電気柵は家庭用電源からとられていて、遠くまで送るため変圧器で電圧を高くしていたようです。それに子供が触って、何かの拍子で切れて川に垂れ下がり、川の中で男性2人が感電死し、5人が重軽傷を負ったということです。

安全装置
通常は漏電防止装置などの安全対策がとられていますが、それもとられていなかった可能性が高いとのこと。
右の写真は、私が故郷に帰ったときに撮影したものですが、これがその装置なのでしょう。

今回は特殊なケースでしたが、これからは田舎に行ったら電気柵に注意するに越したことはありません。








トラックバック0 コメント0
強い台風北上
2015-07-17-Fri  CATEGORY: 身近な風景
台風11号が一直線に北上しています。これは、16日午後9時の衛星画像(赤外線画像)です。まだ台風の目がはっきりとしています。

衛星画像

なぜこんなにまっすぐに北上するかというと、東の黒い部分に太平洋高気圧が控えている上に、偏西風がはるか北にあるからということになるでしょう。

高層天気図

これは、同じ時刻の上空1万メートル付近の様子です。偏西風が北海道あたりを通っています。
これを見ると、台風は日本海に抜けた後、偏西風に流されて北海道に再上陸しそうです。

トラックバック0 コメント0
大雨に増水する川
2015-07-16-Thu  CATEGORY: 身近な風景
増水する川

台風に伴う大雨で横の川が増水しています。しかし氾濫の恐れはありません。上流の水田地帯で大量の雨を貯めこむようになっているそうです。

かも

先日、業者が伐採した木を機械でチップにして撒いたところに、かもが来て遊んでいます。居心地がいいんでしょう。
可愛いですね。

白鳥

白鳥は喜んでいるようすです。鼻歌交じりで泳いでいます。

トラックバック0 コメント0
家の周りの雑木整理をしてくれました
2015-07-13-Mon  CATEGORY: 身近な風景
粉砕機

市が業者に依頼して、川床に自然と生えてうっそうとしていた雑木を切ってくれました。
いっぱいあるので、運ぶのがさぞ大変だろうと思っていましたら、このような粉砕機を持ち込んで全部チップにしていました。これならば運ぶ必要もなく簡単だ。これば便利。
雑木が整理されてさっぱりしました。これでやぶ蚊もいなくなることでしょう。

トラックバック0 コメント0
雑草はたくましい
2015-07-11-Sat  CATEGORY: 身近な風景
雑草

こんな割れ目を見つけて芽が出ています。たくましいですね。

トラックバック0 コメント0
今日は小暑、そして七夕、そして・・・
2015-07-07-Tue  CATEGORY: 関連記事
今日は二十四節気の小暑ですね。これから暑さが厳しくなっていきます。今日から立秋までが暑中なのだそうです。

そして今日は七夕。天気はよくないですが、雲の上で織姫と彦星は会えるでしょう。

そして気象関係者には新たな進展があります。気象衛星ひまわり8号が今日の11時から運用を開始しています。解像度もあがり、観測間隔も今までの30分から2分30秒となったので、集中豪雨や台風の予報、火山の噴火予知にも真価を発揮しそうです。衛星画像がどのように変わるか楽しみです。


トラックバック0 コメント2
「明治日本の産業革命遺産」世界遺産登録に決定
2015-07-06-Mon  CATEGORY: 世界遺産
「戦前に自国民が強制徴用された地域が含まれている」と韓国の反対に会って決定が遅れていた「明治日本の産業革命遺産」が、ようやくユネスコの世界遺産委員会で登録が決定しました。
この中には、私の母校韮山高等学校の近くにある「韮山反射炉」が含まれています。

韮山反射炉

ちなみに韮山反射炉は、韓国人の強制徴用とは関係ありません。
トラックバック0 コメント1


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.