さとやま探検隊 2015年06月
FC2ブログ
さとやま探検隊
伊勢神宮にも使われた大けやき
2015-06-26-Fri  CATEGORY: 里山
大けやき

寄居の農家の裏手にそびえる樹齢250年の大けやきです。大人が3人ぐらいで手を広げてかかえられるくらいの幹回りです。
このあたりのけやきはとても材質がよく、木肌はきれいな赤で、伊勢神宮にも送られて使われているそうです。身近にこのような産物を見つけるのは楽しいことです。
トラックバック0 コメント0
寄居の名水
2015-06-24-Wed  CATEGORY: 里山
名水

名水

寄居の「仙元名水」というところに行きました。少し甘みを感じる軟水です。おいしいです。
寄居にはこのほかに、「日本水(やまとみず)」という日本名水百選の名水があります。この近くです。

名水

常連の女性が水を汲みにきていました。ペットボトル30本ぐらい汲んでカートで持ち帰るのだそうです。
左側の男性は私の友人の蕎麦屋さん。
トラックバック0 コメント0
富士山世界遺産登録、悩みも
2015-06-23-Tue  CATEGORY: 世界遺産
22日は富士山が世界遺産に登録されて1年目となりました。海外からの観光客が急増しているようです。しかし海外観光客ならではの悩みも。
遺産群の一つに忍野八海という、水のきれいな池が点在しているところがあります。海外観光客はそこにコイン(多くは1円玉)を投げ入れるのです。欧米の人たちはこういう習慣がありますから、気持ちはわかります。しかし世界遺産なので、景観を乱さないために看板を立てることもできず、池の中に入ってコインを回収することもできず困っているようです。

ロボットの遠隔操作で拾うことができないでしょうかね。
トラックバック0 コメント0
こよなく晴れた青空。しかし、
2015-06-20-Sat  CATEGORY: 身近な風景
碧空

朝6時、梅雨晴れの見事な晴天です。しかし、午後には雷雨が予想されています。上空の気温が低く大気が不安定な状態になりそう。

積雲

9時、早くも積雲が発生しています。これが発達して積乱雲になる。雷、突風、そして竜巻の恐れ、いやですね。

トラックバック0 コメント0
アオイは涼しげなピンク色
2015-06-16-Tue  CATEGORY: 里山
タチアオイ タチアオイ

毎年庭にこぼれた種が発芽して花をつけます。タチアオイというようです。毎年交配するので色や模様が違います。
夏にふさわしい涼しげな色ではないでしょうか。

徳川家のご紋の三つ葉葵は、ウマノスズクサ科のフタバアオイをデザインしたもので、別の種類のようです。
トラックバック0 コメント0
ねこちゃんの寝姿は・・・
2015-06-11-Thu  CATEGORY: 身近な風景
ねこちゃん

ねこちゃんはほんとによく眠ります。1日の大半を寝て過ごしている感じです。
しかし、猫が気持ちよさそうに寝ている姿は平和ですね。

トラックバック0 コメント0
びわの季節になりました
2015-06-08-Mon  CATEGORY: 美味探検
びわ

びわの実が熟してきました。もうすぐ食べごろです。おいしそう。

トラックバック0 コメント0
北に帰れない白鳥
2015-06-07-Sun  CATEGORY: 身近な風景
白鳥

仲間と一緒に北に渡れない白鳥です。夏もここで過ごします。

白鳥

近くで見ると迫力ありますね。近づきすぎると長い首を延ばして口ばしで襲ってきます。
トラックバック0 コメント0
心配な口永井良部島の帰島
2015-06-02-Tue  CATEGORY: 里山
口永井良部島の噴火で島民全員が屋久島に一時避難しています。昨日は代表者の一時帰島が許されたそうですが、一番心配なのは残してきたペットや家畜のこと。私も猫を飼っているので気持ちがわかります。噴火が収まって早く全員帰島できるとよいですね。
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.