さとやま探検隊 2015年04月
FC2ブログ
さとやま探検隊
ふきはこの季節にふさわしい山菜
2015-04-30-Thu  CATEGORY: 美味探検
ふき
故郷から根を持ってきて横の川岸に植えたふきが大きくなりました。
私は苦みが好きなので、一度だけ煮こぼした後そばつゆで煮込みます。日本酒にぴったりですね。
トラックバック0 コメント0
那須は山桜がまっさかり
2015-04-28-Tue  CATEGORY: 里山
山桜
那須に来ています。
あちこちに山桜が咲いています。山桜も里山らしくていいですね。

那須連山の雪
那須連山にはまだ雪。

そば屋
蕎麦屋の友人と一緒に来ました。そば道場もある蕎麦屋です。「高林坊」と言います。
トラックバック0 コメント0
世は爛漫の春に入る
2015-04-23-Thu  CATEGORY: 身近な風景
ハナミズキ ハナミズキ
赤と白のハナミズキがきれいです。

アカメガシワ
垣根のアカメガシワ(まちがいでした、正しくはアカメモチ)もきれいです。本格的な春です。久しぶりの青空で空気もすがすがしい。
トラックバック0 コメント2
八重桜満開
2015-04-19-Sun  CATEGORY: 身近な風景
八重桜

八重桜

川岸に植えた八重桜が満開となりました。

山桜

こちらは山桜でしょうか。ここが吹上町の時代に町で植えたものです。控えめな白い小さい桜が咲いています。
トラックバック0 コメント0
私を忘れないで
2015-04-17-Fri  CATEGORY: 身近な風景
忘れな草
忘れな草。
前年の種がこぼれて、春には「私を忘れないで」と毎年咲いてくれます。
トラックバック0 コメント0
河津桜は初夏の装い
2015-04-15-Wed  CATEGORY: 身近な風景
河津桜
河津桜はもうすっかり青葉が出そろいました。これから夏の間にいっぱい太陽の日差しを浴びて大きくなっていくのですね。
トラックバック0 コメント0
これからは八重桜
2015-04-13-Mon  CATEGORY: 身近な風景
八重桜
八重桜が咲き始めました。
これも、近くのラーメン屋さんのお客さんの集まり「木の芽会」で川岸に植えたものです。
トラックバック0 コメント0
えっ、桜がうっすり雪化粧
2015-04-09-Thu  CATEGORY: 身近な風景
桜の花びらの絨毯
昨日降った雪ではありあせん。桜の花びらの絨毯がみごとです。
この時期だけ見られる風景です。雪化粧ではなく、花化粧とでもよびましょうか。
吹上の桜も今年は終わり。季節は本格的な春へ、そして夏へ。
トラックバック0 コメント1
桜も移り変わる
2015-04-06-Mon  CATEGORY: 身近な風景
桜たち
真ん中はサクランボの成る早咲きの桜、右下は彼岸桜、いずれも葉桜になっています。そして右上が散りつつあるソメイヨシノ、そして左側がこれから咲く八重桜です。桜もそれぞれ移り変わります。ここは全てを見れるところです。
トラックバック0 コメント0
今日は鴻巣の桜まつり
2015-04-05-Sun  CATEGORY: 身近な風景
元荒川 桜
今日は桜まつり。午前中降ったりやんだりの雨もあがりました。吹上の元荒川沿いです。

川面の花びら 花筏
川面はすでに散る桜の花びらがきれいです。そしてみごとな花筏。

お囃子
いろいろな催し物が出ています。

舟遊び
そしてこのようなものも。

祭り会場 そば打ち
祭りのメイン会場、にぎわっています。
私の知り合いのそば打ちグループがそば打ちの実演です。年々腕をあげています。10人ほどですが皆有段者です。

花の絨毯
花びらの絨毯。


トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.