さとやま探検隊 2015年03月
FC2ブログ
さとやま探検隊
上野公園は花見客でいっぱい
2015-03-31-Tue  CATEGORY: 身近な風景
不忍の池
上野不忍の池周辺です。平日というのに花見客でごったがえしています。今日が春休みの最後だからでしょうか。気候も初夏を思わせる温かさ。上野公園はさらに花見客でいっぱいです。

上野公園
日が暮れるとさらに花見客は増えてきます。
トラックバック0 コメント0
一足早く夜桜見物
2015-03-29-Sun  CATEGORY: 身近な風景
夜桜
一足先に夜桜見物としゃれこみました。
昼間は多くの人が出ていたようですが、さすが夜になると人影がまばらです。
数人の外国人の団体がパーティーをしていました。
トラックバック0 コメント0
「マッサン」いいドラマでした
2015-03-28-Sat  CATEGORY: 身近な風景
マッサン

マッサン

NHK朝ドラ「マッサン」が終わりました。
いいドラマでした。音楽もよかったです。
このドラマは一日も欠かさず見ました。
トラックバック0 コメント0
季節は一気に春へ
2015-03-27-Fri  CATEGORY: 里山
今日は温かい一日でした。熊谷の最高気温は21度。
朝、うぐいすが盛んに鳴いているのが聞こえました。うぐいすも心が浮き立っているのでしょう。

夕日
快晴の一日、夕日もきれいです。

桜祭り
吹上の元荒川の桜の名所では、早くも桜祭りの準備。4月4、5日が桜祭りです。
ぜひおいでください。
トラックバック0 コメント2
金目鯛の鮮度は銀色にあり
2015-03-25-Wed  CATEGORY: 美味探検
金目鯛
伊豆稲取といえば金目鯛で有名。金目鯛は黄味がかった朱色をよく見ますが、釣り上げた直後はこのように、腹の部分が銀色をしているのだそうです。そのため、地元では「銀の鯛」がなまって「ぎんでい」と呼ばれているそうです。
稲取に行って金目鯛を食べてみたくなりました。
トラックバック0 コメント0
今にも咲き出しそうなつぼみ
2015-03-24-Tue  CATEGORY: 里山
ふくらんだ桜のつぼみ
もう開花間近です。
東京では今日開花宣言が出されました。ここ埼玉県鴻巣市でも今週中に開花宣言が出されるでしょう。
そして、4月4日、5日はここ吹上の桜祭りです。元荒川沿いの桜は見事ですよ。お勧めです。
こちらに昨年の桜祭りの写真があります。

http://yasaidayori.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
トラックバック0 コメント0
こんなのどかな飛行場が戦争中は・・・
2015-03-23-Mon  CATEGORY: 里山
ホンダエアポート
ホンダエアポート
埼玉県桶川市の荒川河川敷にあるホンダエアポートです。サイクリングでよくいきます。


太平洋戦争末期には、ここから特攻隊機が飛び立ったということをテレビで知って驚きでした。
こんな小さな飛行場も戦争で使われていたのですね。
終わりのころは戦闘機がないので、練習機で飛び立ったのだそうです。
どんな思いで飛び立ったのでしょうね。








トラックバック0 コメント2
彼岸桜も満開
2015-03-22-Sun  CATEGORY: 身近な風景
彼岸桜
近くのラーメン屋さんのお客さん同士で「木の芽会」という会を作り、15年ほど前に横の川辺に植えた彼岸桜です。
毎年小ぶりの花をいっぱいつけます。
以前はこの下でバーベキューをやったものですが、皆さん高齢化して会も解散して2年前からやっていません。
トラックバック0 コメント0
桜も早くも入れ替わりへ
2015-03-21-Sat  CATEGORY: 身近な風景
河津桜
河津桜は早くも散り始め、葉桜に変わりつつあります。

染井吉野のつぼみ
一方、その横の染井吉野はつぼみも膨らんで今にも咲き出しそう。
季節は移り替わります。
トラックバック0 コメント2
サクランボの成る桜の花は白色?
2015-03-18-Wed  CATEGORY: 身近な風景
さくら
向かいの家の横に毎年咲く早咲きのさくらです。サクランボが成ります。
白い花の咲くさくらはサクランボが成るのでしょうか。上野公園にも白い花の咲くサクランボの成るさくらがありました。
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.