さとやま探検隊 2015年02月
FC2ブログ
さとやま探検隊
もうすぐ桃の節句
2015-02-24-Tue  CATEGORY: 身近な風景
巨大雛壇
鴻巣駅に隣接するショッピングセンターロビーに登場した大きな雛壇。人形の町にふさわしい出し物です。
トラックバック0 コメント0
最後のブルートレイン引退間近
2015-02-18-Wed  CATEGORY: 里山
北斗星
午後7時、上野駅13番線から北斗星が発車します。来月引退が決まっており、3月13日がラストランとなる。すでに満席とのこと。
昭和63年、青函トンネル開通とともに運行を開始、多くの人々に親しまれてきました。これをもって、日本のブルートレインが全てなくなります。寂しいことです。一度だけでも乗ってみたかった。

※この時の引退は定期運航として引退ということでした。完全引退は8月23日です。

トラックバック0 コメント0
不気味な雲行き
2015-02-13-Fri  CATEGORY: 身近な風景
冬の積雲
冬というのに、背の高い積雲が発生していまいます。
上空に冷たい寒気があって、大気が不安定なのでしょう。

これは、午後4時半ごろの写真。これに先立つ午後3時ごろ、神奈川県厚木市で竜巻が発生したとのこと。その積乱雲が解消しつつ流れてきたということでしょうか。
トラックバック0 コメント0
もうすぐ春ですね
2015-02-10-Tue  CATEGORY: 身近な風景
吹上駅前
今日は風もなくて穏やかな一日でした。春はもうすぐ。
最寄りの吹上駅前です。まだ開発が進んでいません。駅前はこのような風景がよい。帰ってきたという気がする。駅に降りて目の前が高層ビルなんていやです。
トラックバック0 コメント0
他の業務???
2015-02-04-Wed  CATEGORY: おかしな日本語
JRの券売機の前でまごついていると音声が流れます。
「他の業務をご利用の方は、その項目を押してください」

「業務」はそちらの内部の用語でしょう。
「他のサービスをご利用の方は、そのサービスの項目を押してください」
じゃないですか。

ユーザフレンドリーなインターフェイスを考えられないシステム屋さんの陥りやすい誤りです。
トラックバック0 コメント0
八つ手は質素な花
2015-02-02-Mon  CATEGORY: 里山
八つ手
寒空の中で八つ手の花が咲いています。
目立たない実に質素な花ですね。
トラックバック0 コメント0
昼間が長くなるのを実感
2015-02-01-Sun  CATEGORY: 身近な風景
夕暮れ
午後5時。冬至のころはいまごろは真っ暗でしたが、まだこんなに明るいです。日没が30分以上遅くなっているようです。
今日も一日終わりました。
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.