さとやま探検隊 2015年01月
FC2ブログ
さとやま探検隊
名水の里の豆腐
2015-01-31-Sat  CATEGORY: 里山
昨日、栃木県佐野市出流原(いずるはら)の名水の里に行ってきました。

名水
丁庵という豆腐屋さんの横で名水を汲ませてくれるところがあります。やわらかくておいしい水です。

弁天池
弁天様の前に、弁天池というきれいな池があります。

名水の里の豆腐
私も豆腐を購入してきて味見してみました。美味しいです。

名水とうふの里の地図
これが名水とうふの里の地図です。
銀座三越の地下でも販売しています。
また、千駄木のこちらの豆腐カフェ&レストランでは、ここから豆腐を取り寄せているそうです。
豆腐 room Dy's
トラックバック0 コメント0
有権者のわずか18人に1人の支持
2015-01-28-Wed  CATEGORY: 私の主張
昨日(27日)の国会での民主党岡田代表の発言
「有権者のわずか6人に1人にしか支持されていない安倍政権は・・・」
その論理に従えば、民主党は有権者のわずか18人に1人の支持しか得ていないことですよね。
公の場で、声を大にして言わない方がいいと思いますが・・・。
トラックバック0 コメント0
「大丈夫ですか?」???
2015-01-26-Mon  CATEGORY: おかしな日本語
コンビニの店員の言葉です。

「ポイントカードは大丈夫ですか?」

何が大丈夫なのかと問い詰めてみたくなりますが、ぐっとこらえて聞き流します。
また、こんなのがあります。

「ポイントカードとかって、持っていたりします?」

「とか」や、「たり」は何なのでしょうね。無駄な言葉が多すぎます。
トラックバック0 コメント0
ロウバイが告げるもうすぐ立春
2015-01-25-Sun  CATEGORY: 里山
ロウバイ
ロウバイの甘い香りがあたり一面にただよいます。
もうすぐ立春、春の訪れををいち早く告げる花です。
トラックバック0 コメント0
地球に似た星を探す
2015-01-21-Wed  CATEGORY: 私の主張
ハワイで建設が始まった巨大望遠鏡と、再来年打ち上げられる宇宙望遠鏡を使って、宇宙の中で地球に似た星を見つける計画が始まりました。

私は、地球に似た星が宇宙に必ずあると信じています。しかも無数にあると・・・。なぜならば、地球だけに生命が誕生する環境が作られたのは単なる偶然ではなく、少ない確率で存在するからです。非常に低い確率ですが、この確率に無限の宇宙の広さを掛ければ、それはまた無限であるからです。問題は、地球からどれだけ離れているかです。

ところでそのような星が見つかったとして、どうやって行くのでしょう。
小学生の時に、「太陽系はあと100億年たったら爆発する」という説明を聞いて、生徒から「えーー!」というどよめきが一斉に起こりました。その時まで私たちが生きているわけではないけれど、永遠に続くと考えていた太陽系がなくなるということへの驚きだったと思います。永遠に続くのでない限り、人類はどこかで太陽系外の星の惑星に移住しなければなりません。しかし、どうやって?

100光年先の星に地球に似た惑星が見つかったとしても、宇宙船で移住したらとてつもなく時間がかかります。技術が発達して、光速(秒速約30万キロメートル)に近い速度で飛べたとしても100年以上かかります。光速に近づくまでの加速と、目的の星に近づいてからの減速に、何年、何十年とかかるからです。そうなったら、宇宙船の中で2~3世代を過ごさなければなりません。まず不可能でしょう。

可能性のあるのは、遺伝子情報をデジタル化して光で送り、目的の星で組み立てることです。ただし、送られた遺伝子情報を組み立てる設備を建設しなくてはなりません。その資材と組み立てる機会やプログラムも、デジタル化して光で送らなければなりません。何百年、いや何千年かかるプロジェクトとなるでしょう。でもいつかやらないと、100億年、いやそれよりはるか以前に、人類はこの太陽系に住めなくなるのです。
トラックバック0 コメント0
それでも春はやってくる
2015-01-20-Tue  CATEGORY: 身近な風景
桜のつぼみ

大寒の日 それでも春は やってくる
トラックバック0 コメント0
日本人の恥さらし、ヘイトスピーチ
2015-01-18-Sun  CATEGORY: 私の主張
最近日本人のヘイトスピーチが増えている。主に韓国人を罵って、団体で大声で叫ぶものだが実に日本人として恥ずかしい。
国連からも対策をとるように勧告されている。
参加する人は、会社員、学生という一般の市民だ。おそらく後ろで右翼が指揮しているのだろう。

韓国人は年金などで優遇されているなどというありもしないデマを流して、一般市民に被害意識を植え付けてヘイトスピーチを先導している。かつてナチス・ヒトラーが国民に被害意識を植え付けてユダヤ人を迫害するように仕向けた。手口は同じだ。日本でも、関東大震災直後に、朝鮮人が放火をしたなどとデマを流して、多くの国民が韓国人迫害に加担した。こんなことはもうしないと誓っているはずなのに、何故。

イスラム国やアルカイダといったイスラム過激派も似たようなものだ。
トラックバック0 コメント0
おとととい(?)
2015-01-17-Sat  CATEGORY: おかしな日本語
地下鉄の中での小学生の会話です。

「おとといの昨日だから、おとととい」

思わず吹きだしてしまいました。
この子は論理的思考能力がある。
トラックバック0 コメント0
猫も気になる天気予報
2015-01-14-Wed  CATEGORY: 身近な風景
天気予報を見る猫
愛猫のミーコが天気予報に見入っています。猫ちゃんも天気が気になるようです。
明日は南岸低気圧、幸い上空の気温がそれほど低くないようなので、平地では雪をまぬがれそうです。
ミーコ、安心していいよ。
トラックバック0 コメント0
秋の日のヴィオロンの
2015-01-12-Mon  CATEGORY: 里山
1月11日(日)のNHKクラシック音楽館、セルゲイ・ハチャトリアンのベートーベンのバイオリン協奏曲がすばらしかった。
そして、アンコールに演奏した、バッハの無伴奏パルティータ2番のサラバンドを聴いていると、上田敏の訳詩によるベルレーヌの「枯葉」の一節を思い出しました。

秋の窓辺
 秋の日の
 ヴィオロンの
 ためいきの
 身にしみて
 ひたぶるに
 うら悲し

今度楽譜を買って練習してみよう。





トラックバック0 コメント0


Copyright © 2018 さとやま探検隊. all rights reserved.