さとやま探検隊 2014年12月
さとやま探検隊
大晦日のアメ横
2014-12-31-Wed  CATEGORY: 美味探検
アメ横
大晦日のアメ横です。
身動きがとれません。

アメ横
目的の店にたどりつけず、あきらめて横の路地を抜けたらこんな店がありました。
トラックバック0 コメント0
おかしな日本語
2014-12-27-Sat  CATEGORY: おかしな日本語
ある日のJRの社内アナウンスです。

「信号機故障のため運転を見合わせていましたが、15時30分運転を再開し、遅れが出ています」
この「・・・し、」って何なのでしょう。
「しましたが、」の意味だと思うのですが、実にあいまいな「し」です。
「信号機故障のため運転を見合わせていましたが、15時30分に運転を再開しました。この影響で遅れが出ています。」
が正しいのではないでしょうか。

あるコンサルタントに聞いたことですが、官公庁の人は語尾が「し」「り」「て」「が」になる人が多いということです。事をあいまいにしたいという表れのようです。このアナウンスも「運転を再開したけれど、当然のこととして遅れが出ています」という気持ちが心のどこかにあるように思えてなりません。まだ親方日の丸を脱していないのですね。
トラックバック0 コメント0
みごとな垣根
2014-12-25-Thu  CATEGORY: 身近な風景
垣根
近くに垣根のりっぱな家があります。
石塀にツタのような緑のつる草がびっしりとへばりついています。何でしょうこの植物は。右下に拡大したものがあります。
トラックバック0 コメント4
オキザリス、この可憐な花
2014-12-23-Tue  CATEGORY: 身近な風景
こけの花
12月21日にこの写真を紹介しましたが、payaさんから、オキザリスの一種ではと教えていただきました。
画像検索してみますと、オキザリスのようです。
オキザリスの画像

オキザリスにもいろいろな形があります。その中にそっくりのものがありました。カタバミ科ということです。

カタバミといえば、芝の間に入り込んでなかなか抜けないやっかいものですが、このような花の咲くオキザリスでしたら歓迎ですね。
トラックバック0 コメント0
今日は冬至
2014-12-22-Mon  CATEGORY: 身近な風景
冬至のサンセット
午後4時20分、冬至の太陽が秩父の山に沈んでいきます。電車の中なので、残念ながら良いタイミングではありませんでしたが。
明日からは少しずつ日の入りが遅くなって、昼間が長くなってゆく。少し希望が持てます。

20141222yuzu.jpg
冬至といえばやっぱり柚子。4個で100円、安いので買ってきました。部屋全体に良い香りがただよいます。

今夜は柚子湯にしましょう。







トラックバック0 コメント0
こけにもこんなきれいな花
2014-12-21-Sun  CATEGORY: 身近な風景
こけの花
駅に行く途中の家の軒先に見つけました。スギゴケのような苔にこんなきれいな花が咲いていました。何という名前なのでしょう。
どなたか教えてください。
トラックバック0 コメント4
寒~~~い
2014-12-18-Thu  CATEGORY: 身近な風景
20141218tenkizu2.jpg

寒いですね~。これは昨日21時の上空200ヘクトパスカル(高度約11,000~12,000m)の天気図です。図のほぼ中央に日本列島があります。そして、西から東にジェット気流(風が強く等高度線が込み合っている部分)が流れており、日本列島をすっぽり覆っています。寒いわけです。

* 曲線は等圧線ではなくて、200ヘクトパスカルでの等高度線です。上空の天気図はこのように表します。
トラックバック0 コメント0
株高は企業年金に追い風
2014-12-16-Tue  CATEGORY: 私の主張
安倍政権になってからの株高で、企業年金には追い風となっています。
間違った民主党政権の経済政策により、一時は企業年金廃止に追い込まれそうになりましたが、これで安心できるでしょう。
年金生活者にとって企業年金廃止は痛いです。年金が半分になります。民主党政権が続いていたら、恐ろしいことになっていたかもしれません。もう二度と民主党に戻ってきてほしくない。
トラックバック0 コメント0
趣向をこらしたイルミネーション
2014-12-14-Sun  CATEGORY: 身近な風景
イルミネーション
            鴻巣駅のイルミネーション

イルミネーション
            吹上駅のイルミネーション

この頃はどの駅でも、駅前にLEDのイルミネーションがあります。
このような美しい風景を楽しむことができるのも、今年ノーベル物理学賞を受賞した、赤崎勇さん、天野浩さん、中村修二さんのおかげ。平和な光を放ちます。

  あの駅この駅 趣向をこらして イルミネーション
トラックバック0 コメント0
皇帝ダリアも役目を終了
2014-12-13-Sat  CATEGORY: 身近な風景
皇帝ダリアの株あの皇帝ダリアが、役目を終えて切られていました。こんな小さな株であの高い茎や葉、花を支えていたのですね。
いや、お疲れ様。
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2018 さとやま探検隊. all rights reserved.