さとやま探検隊 2014年10月
FC2ブログ
さとやま探検隊
カモの成長
2014-10-31-Fri  CATEGORY: 身近な風景
カモ
今年生まれたカモの子供です。
初夏に生まれた時は小さな雛でしたが、もうこんなに大きくなっています。
トラックバック0 コメント2
里山に沈む夕日
2014-10-30-Thu  CATEGORY: 里山
荒川の堤防から美しい夕日の見られるところがあります。
サンセットの移りゆく景観をご覧ください。

サンセット

サンセット

サンセット
トラックバック0 コメント0
八ヶ岳高原の旅
2014-10-29-Wed  CATEGORY: 里山
小海線電車
蓼科の帰りは、小淵沢から小海線で八ヶ岳高原を回って帰ることにしました。
小海線の4両編成の電車です。紅葉の時期のためか、ほぼ満席で発車しました。
途中駅の甲斐大泉から清里までは、クラブツーリズムの団体客が入れ替わり立ち代わり乗り降りして、乗車率が150%ほどになるときもありました。

紅葉
車窓からの紅葉がすばらしいです。

カラマツの山
一面カラマツの山です。カラマツの紅葉もきれいです。

野辺山駅
JRで最も標高の高い駅「野辺山駅」です。標高は1345メートル。

小海駅
小海線の名前の由来となった「小海駅」、その手前には「海尻」という駅もあります。どうしてこのあたりは海がないのに「海」という漢字が多いのでしょうか。調べて見ましたら、1100年ぐらい前に八ヶ岳が水蒸気爆発を起こして、土石流が千曲川を堰き止めて、このあたりは沢山の湖ができたとのこと。なぜかこれを湖と言わずに「海」と読んでいるようです。海に遠いため海にあこがれたのでしょうね。

田園風景
ここは佐久市。刈入れの稲穂を丁寧に天日干しにしています。このような風景が至る所に見られます。なつかしい風景です。コンバインで一気に刈り取るより手間がかかるはずですが、こうして天日干しにすると米もさぞかしおいしいでしょうね。

柿の実
今年は柿の当たり年のようです。たわわに実った柿の実、おいしそうです。
トラックバック0 コメント0
蓼科の朝
2014-10-28-Tue  CATEGORY: 里山
静寂の中の山荘
宴の翌朝6時過ぎ、静寂の中に包まれる山荘です。
周りを散歩してみました。

山荘
趣向をこらした山荘がいっぱいあります。

蓼科の日の出
日の出です。山から明るくなってきます。

ドウダンツツジ
ドウダンツツジの鮮やかなこと。いたるところに見られます。

木漏れ日
カラマツの林にふりそそぐ朝の木漏れ日が優しいです。
トラックバック0 コメント0
地方の活性化が進む
2014-10-27-Mon  CATEGORY: 関連記事
私の運営しているサイト「レインボウ情報館」に「田舎暮らしをしたい」というページを作っています。

田舎に定住するとき、生活費の問題が大きくなります。これが、最近はインターネットを利用した仕事で田舎でも生活できる選択肢がでてきました。
次のサイトでも、島根県が県をあげて、ITエンジニアを地方に誘致しようという取り組みが行われています。
島根×Ruby あなたがつくるエンジニアライフ 
このような取り組みは地方の各地で行われており、地方活性化の一つの方向性になっているようです。
トラックバック0 コメント0
年に一度の蓼科旅行
2014-10-27-Mon  CATEGORY: 里山
毎年この時期に蓼科の山荘に行って、バイオリン、チェロ、フルートなどの仲間と演奏会をしています。
今年は10月25日(土)がその日、あずさで茅野に向かいました。
茅野駅前
茅野駅に着きました。駅前の紅葉がきれいです。

ドウダンツツジ
ドウダンツツジもきれいに整備されています。

蓼科の山荘
こちらが今宵の会場となる山荘、着いたのは午後2時ごろ。日差しがやわらかです。

山荘の木漏れ日
木漏れ日が心地よいです。

演奏会
このあと少しだけ練習をして、6時から演奏をした後宴会となりました。どちらかというと宴会の方が目的です。
料理と、お酒に夢中になり写真をとるのを忘れました。
トラックバック0 コメント2
霜降に映えるコキア(...かな)
2014-10-23-Thu  CATEGORY: 里山
コキア
霜降の季節、コキアがきれいに色づきました。
ひたちなか市のひたち海浜公園に行って、広大なのコキアの景色を見てみたいです。

kokia220141023.jpg
こちらは半分がまだ色づいていません。右側は道路、排気ガスのせいでしょうか。
トラックバック0 コメント0
秋風に揺れるコスモス
2014-10-19-Sun  CATEGORY: 里山
コスモス
吹上駅の先の荒川堤防に散歩に行ってきました。コスモスがいっぱいです。秋風になびいています。

コスモス畑
コスモス畑、1000万本のコスモスが植えられているそうです。
これはほんの一部。
トラックバック0 コメント3
いちじくは里の味
2014-10-17-Fri  CATEGORY: 里山
いちじく
いちじくの実ががまだ育っています。しばらくしたら紫色に色づいて、小鳥たちのごちそうになります。
トラックバック0 コメント0
ん、駅員の寝坊で駅が使えない?
2014-10-15-Wed  CATEGORY: 私の主張
今朝(10/15)丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅で、駅員が寝坊して、始発電車から30分間駅に入れず、駅で降りた人も外に出られないという事態が起こったそうです。実にお粗末。
そもそも、始発電車発車前に、全駅が利用できる状態かどうかを確認する仕組みがなかったんでしょうかね。
各駅で準備ができたらボタンを押して、コントロールセンターでそれを確認するぐらいのシステムができていると思っていたのですが。
営団(東京メトロ)の驚くべき失態。
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.