さとやま探検隊 2014年09月
FC2ブログ
さとやま探検隊
白鳥(はくちょう)は悲しからずや
2014-09-30-Tue  CATEGORY: 身近な風景
白鳥
飛べない白鳥です。まもなくシベリアの方から仲間も渡ってくるでしょうが、その飛来地にも行けません。寂しいでしょうね。
トラックバック0 コメント0
hakuchouha
2014-09-30-Tue  CATEGORY: 未分類
トラックバック0 コメント0
待望のさんま
2014-09-27-Sat  CATEGORY: 美味探検
さんま
さんまがようやく庶民の手に届く価格になりました。庭でとれたスダチを添えて。
愛猫のミーコも大好きで、二人(?)でおいしくいただきました。
トラックバック0 コメント0
赤い花なら曼珠沙華
2014-09-22-Mon  CATEGORY: 里山
彼岸花
曼珠沙華、別名彼岸花。秋のお彼岸には決まって咲きます。暑い年でも寒い年でも、決まってこの季節に咲きます。開花に温度は関係ないようです。おそらく日照時間で開花の時がわかるのでしょう。賢い花です。
この花を不気味に感じる人も多いようです。この球根には毒があります。根の粉を水に十分晒さないと下痢をするようです。
彼岸花も里山を代表する花です。
トラックバック0 コメント0
いちじくは里山の味がする
2014-09-21-Sun  CATEGORY: 美味探検
いちじく
自宅の横にあるいちじくです。まだ完熟ではありませんが、甘さはあります。
食べごろの物は全部小鳥に食べられてしまい、いわば小鳥のおこぼれです。
トラックバック0 コメント0
すだちの大収穫
2014-09-17-Wed  CATEGORY: 美味探検
すだち
すだちは、黄色く色づくと風味が損なわれるので採ってしまいました。皆さんに分けてあげたので、これでも半分くらいです。果汁を絞ってペットボトルに保存して、酢の代わりに使うことにします。香りがよい酢を楽しめます。
トラックバック0 コメント0
猫ののどのゴロゴロは平和の象徴
2014-09-11-Thu  CATEGORY: 里山
愛猫ミーコ
愛猫のミーコです。昼寝していると決まってお腹の上に乗ってきて、のどをゴロゴロさせます。
子供のころ、縁側に干してある布団の上で、一日中猫と寝ていたことがあります。やはりのどをゴロゴロ鳴らしてとても気持ち良かったことを覚えています。猫ののどのゴロゴロには、アルファー波が含まれているのではないかと思います。それくらい人間を平和にさせます。
そういえば最近縁側のある家が少なくなりました。日本人にとって縁側はいいですね。
トラックバック0 コメント0
カエルは眺めのよいところがお好き?
2014-09-10-Wed  CATEGORY: 里山
カエル
トマトの支柱の整理をしていたら、カエルが横棒に居座って動きません。顔を近づけても逃げる気配もありません。しかたないのでしばらく取り外しを休んで見ていました。目がかわいいです。
カエルも眺めのよいところが好きなのでしょうか。いつも地面の上にいるので、この光景がめずらしいのでしょうか。ここなら天敵のヘビに襲われることもないですね。
トラックバック0 コメント0
中秋の名月
2014-09-09-Tue  CATEGORY: 身近な風景
中秋の名月
中秋の名月の翌日となってしまいましたが、久しぶりに晴れました。いいですね。日本人はやはり月にあこがれを持つのですね。
トラックバック0 コメント0
静岡の黒はんぺんはおいしい
2014-09-08-Mon  CATEGORY: 美味探検
黒はんぺn
御徒町駅前の魚屋さんに静岡の黒はんぺんがあったので買ってきました。イワシのすり身が主原料です。
このはんぺんは7cmぐらいですが、昔のはんぺんは10cm以上あったと思います。静岡ではんぺんといえば黒はんぺんです。
東京に来てマシュマロのような白いはんぺんを見て「なんじゃこれは」と思いました。やはりはんぺんは黒はんぺんに限る。
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.