さとやま探検隊 2014年06月
FC2ブログ
さとやま探検隊
サルとは思えない習性
2014-06-30-Mon  CATEGORY: 関連記事
昨夜のNHKで、マダガスカルの「ワオキツネザル」という、他のサルとは一風変わった習性のサルが放映されていました。
ワオキツネザルの写真
変わっているのは、メスが強くてオスはおとなしいということです。群れと群れとの争いは常にメスが戦う。それも子供を背負ったままである。オスはというと、高い木の上から傍観しているだけ。それにさらに驚いたのは、オスは勝った群れの方に移動するということだ。他のサルとまったく反対の行動ですよね。
自然界には面白いことがあるものです。
このワオキツネザル、ペットとして販売もされているようです。広い大地を走り回りたいだろうに、なんだか可哀相。
トラックバック0 コメント0
不吉な雲行き
2014-06-29-Sun  CATEGORY: 身近な風景
入道雲
今にも雷雨が来そうな不吉な入道雲が出てきました。
このところ大気が不安定で困ります。上空に寒気が流れ込んできているようです。
トラックバック0 コメント0
途中に道のない国道152号
2014-06-28-Sat  CATEGORY: 関連記事
国道152号は、静岡県浜松市から北上して長野県上田市まで続く、総延長259.6kmの長い国道である。あの桜で有名な高遠を通っている。
ところがこの国道、2か所道のない区間がある。一つは静岡県から長野県に入る青崩峠という所。もう一か所は長野県に入ってしばらく走った地蔵峠という所。おそらく計画当時はここにトンネルを掘る予定だったのであろう。国道でありながら途中で道が止まっている、というのも面白い。以前テレビで、国道が海の中に入っているというのを見たことがある。調べてみると面白いことがありそうだ。
トラックバック1 コメント0
沖縄慰霊の日
2014-06-23-Mon  CATEGORY: 関連記事
今日6月23日は沖縄慰霊の日。20万人以上の犠牲者を出した沖縄戦の最後の日です。今日は沖縄県宜野湾市の会場では、終日慰霊の行事が行われました。
20年位前沖縄に演奏旅行に行った時、最終日に観光バスで沖縄を巡りましたが、姫ゆりの塔ではガイドさんが涙を浮かべて訴えかけることがありました。沖縄戦はひじょうに苛酷なものだったようです。サッカーのワールドカップや、都議会の議員の失言問題であまり話題になっていませんが、日本人として忘れてはいけないことだと思います。
トラックバック0 コメント0
Congratulations Japan !
2014-06-22-Sun  CATEGORY: 世界遺産
その瞬間、見守っていた富岡の人たちから歓声があがりました。
6月21日、富岡製糸場と絹産業遺産群が正式に世界遺産に決まりました。
そして、富岡製糸場保存に尽力した片倉工業株式会社の皆さんもそれ以上に喜んでいるのではないでしょうか。
トラックバック0 コメント0
真竹の竹の子
2014-06-21-Sat  CATEGORY: 美味探検
真竹
真竹(まだけ)の竹の子がニョキニョキと出ています。
真竹
この竹の子も淡竹と同じように、このように先端を持って折れたところから上が柔らかくて食べることができます。淡竹ほどではありませんが、あくが少なくておいしいのです。
トラックバック0 コメント0
日本人の美しさいつまでも
2014-06-20-Fri  CATEGORY: 関連記事
サッカーワールドカップは、1回戦はコートジボアールに敗れ、今日の2回戦はギリシャと引き分け、もうあとがない日本代表ですが、日本人の誇りにしてよい美しい話を聞きました。それは、試合終了後サポータの人たちが会場のゴミ拾いをしていることです。これをブラジルの人たちも見習っているそうです。
私はサッカーには興味がありませんで、サポータは会場で「ニッポンチャチャチャ」と騒いでいるだけと思っていましたが、このニュースを聞いて見直しました。日本代表のみなさん、このサポータの美しい行為を無にしないためにも第三戦をがんばってください。
トラックバック0 コメント0
蕎麦は日本人にとって故郷の味
2014-06-19-Thu  CATEGORY: 美味探検
蕎麦は日本人にとってなくてはならない食べ物ですね。田舎蕎麦のなつかしい味、更科蕎麦の粋な味、日本人でないとそのよさがわからない食べ物の一つではないでしょうか。
私の友人の蕎麦屋店主のそば打ちのYouTubeを公開しました。
そば打ちを始めたい」にリンクを貼っています。
トラックバック0 コメント0
白鳥もケアが大切
2014-06-17-Tue  CATEGORY: 身近な風景
白鳥
自宅の横の川に白鳥が来ています。悪い虫に吸着されて痒そう。
「う~~痒い、痒い」
白鳥
「ふ~、やれやれ。どれ、ちょっと食事でもするか」
トラックバック0 コメント0
ユーモラスな魚
2014-06-12-Thu  CATEGORY: 美味探検
ギンカガミ
御徒町の魚の専門店で実にユーモラスな魚を発見しました。ギンカガミといいます。
九州以南の温かい海でとれるそうで、これも鹿児島産でした。
一夜干しがおいしかったです。
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.