さとやま探検隊 2014年04月
FC2ブログ
さとやま探検隊
世界遺産 富士山の恵みの湧水
2014-04-30-Wed  CATEGORY: 世界遺産
富士山の湧水
静岡県三島市では、富士山からの湧水が至る所で見られます。
これは、三島駅前の湧水です。この写真ではよくわかりませんが、真ん中から湧き出ていました。
三島市は水のおいしい所でもあります。
トラックバック1 コメント0
都心に里山!?
2014-04-29-Tue  CATEGORY: 里山
吹上御苑で新種の植物が発見されたそうです。キンポウゲ科の山野草で「フキアゲニリンソウ」と命名されたとのこと。
吹上御苑の広さはは115万平方メートル、都心にこんな広大な里山があります。他にも里山で見られる多くの植物があるそうです。
でも、おぎちゃんの里山100選には加えません。だって、誰でもいつでも行ける所じゃないでしょ。確認できませんもの。宮内庁は、英国王室を見習ってもっと解放すべきだと思います。
トラックバック0 コメント0
田植えの準備が順調に
2014-04-29-Tue  CATEGORY: 里山
早苗
田植えの稲の苗床です。もう少し成長したら 田植え機に設置して、機械で植えていきます。

代掻き
代掻き(しろかき)も進んでいます。
これから本格的に 田植えのシーズンに入ります。
トラックバック0 コメント0
夏も近づく八十八夜
2014-04-28-Mon  CATEGORY: 里山
茶畑
八十八夜は立春から数えて88日目。今年は5月2日になります。
韮山反射炉の横の丘では、この茶畑で茶摘み体験ができます。

お茶摘み娘
このような衣装を貸してもらえるのだそうです。
男性もこの衣装で摘んでいましたよ。
トラックバック0 コメント0
祝!世界文化遺産登録確実
2014-04-28-Mon  CATEGORY: 世界遺産
昨年の富士山の世界文化遺産登録に続いて、富岡製糸場が世界文化遺産登録の見通しとなりました。
そしてこちらも、昨年9月に 世界遺産登録への推薦が決まって、地元では盛り上がっています。

韮山反射炉
それは、静岡県伊豆の国市の 韮山反射炉です。幕末に作られました。

反射炉といえば佐賀県、山口県にもありますが、韮山反射炉は、実際に稼働した反射炉で現存している稀有の例ということです。
炉の中の天井がドーム型になっており、石炭などの燃料の炎と熱を炉内の天井で反射させ、一か所に集中させることで、鉄を溶かすのに必要な千数百度の高温を実現させることから「反射炉」と呼ばれるようになったそうです。

大砲
実際に作らられたのがこちらの大砲です。18ポンド・カノン砲といいます。

江川公銅像
こちらの方が 韮山反射炉建設を推進した、幕末の韮山代官 江川太郎左衛門英龍(ひでたつ)(坦庵公)です。
私の母校の 韮山高校(韮校-よく山梨県の韮崎高校と間違えられます)のすぐ近くにこの江川邸があり、入学すると見学する習慣になっていました。

駅の看板
最寄りの駅でも盛り上がっています。
トラックバック1 コメント0
フキの緑は美しいと思う
2014-04-27-Sun  CATEGORY: 里山
フキ あぜ道

フキが大きくなっています。
再び故郷の山に来ています。

以前はこのようなフキが、田んぼの石で組まれた水路にいっぱい出ていました。しかし今は右の写真のように、コンクリートで護岸されているので、フキは全く見られません。山の中で時々見かけるか、あるいは大きな庭の片隅に見かける程度です。
さらに以前は、水路の中に クレソンもいっぱい生えていましたが、これも全く見られません。田園風景は大きく変わってしまいました。

ワラビの葉
ワラビはもうこんなに大きくなって、りっぱな葉が茂るようになっています。
トラックバック0 コメント0
桜チップ、作り方は意外と簡単
2014-04-23-Wed  CATEGORY: 美味探検
桜チップ
大雪で折れた 桜の枝からチップを作ってみました。香りの良い 山桜の木ではありませんが・・・。
これから乾燥させて、燻製に挑戦してみようと思います。
さて上手くできるか。結果はいつかこのサイトで・・・。
トラックバック0 コメント0
山梨県道志村-里山ですね
2014-04-21-Mon  CATEGORY: 里山
かなり前になるが、山梨県の道志村がテレビに紹介されていたことを思い出して検索してみました。
すばらしい、道志村観光協会のホームページ があります。
神奈川県との県境の、相模川の支流、道志川という清流沿いに広がる村です。
ヤマメ、イワナ、アユの釣り客でにぎわい、オートキャンプ場もたくさんあります。
最近見ることのなくなった クレソンも健在とか。
「赤道を越えても腐らない」という、清流道志川の水、魅力的です。
おぎちゃんの里山100選の候補に加えましょう。
トラックバック0 コメント0
そうだ!私の里山100選を作ろう
2014-04-20-Sun  CATEGORY: 里山
里山100選を調べてみると、たくさんの100選がある。その中で目にとまったのが 森林文化協会これ、
にほんの里100選
そしてこの100選の候補地と全く同じ場所がグーグルマップで見れる、
グーグル地図で「日本のさと・100選」を見てみよう です。

日本全国だから全部めぐるのは大変だ。そこで考えた。そうだ!自分の里山100選を作ろう。
まず近場から始めよう。第一の候補は、山梨県の忍野八海 ですね。
トラックバック0 コメント0
もしかして山桜?!
2014-04-19-Sat  CATEGORY: 身近な風景
山桜
この木何でしょう?
20年ほど前、自宅の横の川岸を整備した時に、当時の吹上町が植えた木です。
最初何の木かと思っていました。全然花が咲かないで、背丈が高くなるばかりでした。もう10メートル近くなっています。それが数年前から白い花を咲かせるようになりました。
目立たないので気にもとめていませんでしたが、今日よく見たら 山桜のようです。花は故郷の山で見たあの山桜とそっくりです。これは山桜にちがいない。身近なところに里山を発見しました。
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.