さとやま探検隊 おかしな日本語
FC2ブログ
さとやま探検隊
他の業務???
2015-02-04-Wed  CATEGORY: おかしな日本語
JRの券売機の前でまごついていると音声が流れます。
「他の業務をご利用の方は、その項目を押してください」

「業務」はそちらの内部の用語でしょう。
「他のサービスをご利用の方は、そのサービスの項目を押してください」
じゃないですか。

ユーザフレンドリーなインターフェイスを考えられないシステム屋さんの陥りやすい誤りです。
トラックバック0 コメント0
「大丈夫ですか?」???
2015-01-26-Mon  CATEGORY: おかしな日本語
コンビニの店員の言葉です。

「ポイントカードは大丈夫ですか?」

何が大丈夫なのかと問い詰めてみたくなりますが、ぐっとこらえて聞き流します。
また、こんなのがあります。

「ポイントカードとかって、持っていたりします?」

「とか」や、「たり」は何なのでしょうね。無駄な言葉が多すぎます。
トラックバック0 コメント0
おとととい(?)
2015-01-17-Sat  CATEGORY: おかしな日本語
地下鉄の中での小学生の会話です。

「おとといの昨日だから、おとととい」

思わず吹きだしてしまいました。
この子は論理的思考能力がある。
トラックバック0 コメント0
おかしな日本語
2014-12-27-Sat  CATEGORY: おかしな日本語
ある日のJRの社内アナウンスです。

「信号機故障のため運転を見合わせていましたが、15時30分運転を再開し、遅れが出ています」
この「・・・し、」って何なのでしょう。
「しましたが、」の意味だと思うのですが、実にあいまいな「し」です。
「信号機故障のため運転を見合わせていましたが、15時30分に運転を再開しました。この影響で遅れが出ています。」
が正しいのではないでしょうか。

あるコンサルタントに聞いたことですが、官公庁の人は語尾が「し」「り」「て」「が」になる人が多いということです。事をあいまいにしたいという表れのようです。このアナウンスも「運転を再開したけれど、当然のこととして遅れが出ています」という気持ちが心のどこかにあるように思えてなりません。まだ親方日の丸を脱していないのですね。
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.