さとやま探検隊 私の主張
FC2ブログ
さとやま探検隊
名画「君の名は」
2017-02-21-Tue  CATEGORY: 私の主張
映画「君の名は」

DVDでずっと前に大ヒットした映画「君の名は」を見て感動しました。
今同じ名前のアニメが大ヒットしてますが、それではありません。

東京大空襲の時数寄屋橋で出会った男女が、もし生きていたら半年後にこの橋で合いましょうと約束して、名前を告げぬまま別れたが、愛しながらすれ違いを繰り返し、長い年月の後数寄屋橋の近くの病院で愛の誓いをたてるという長編映画です。

映画化される前の年の昭和27年にNHK連続ドラマで放映され、その時間銭湯がカラになったそうです。そして主人公の氏家真知子が、相手の本宮春樹を北海道に訪ねたとき、駅のホームで頭に巻いたストールのスタイルが「真知子巻き」といって女性の間で大流行したそうです。

アニメもいいけれど、昔の名画も見直してほしいですね。

名画「君の名は」



トラックバック0 コメント0
世界中の亀を集めている中国
2016-07-09-Sat  CATEGORY: 私の主張
イシガメ

画像は下記サイトから借用
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/animal-nihonishigame_large.html

ニホンイシガメが日本では危機に瀕している。ところがそのイシガメが中国に密輸されてるというから驚きです。中部国際空港では、400匹もの大量のニホンイシガメの密輸が摘発されています。

中国では空前のペットブームで、特にニホンイシガメは、甲羅が黄色いために金運を呼ぶとして好まれているそうだ。

その他、フィリピンからはウミガメが密輸されているのを始め、たくさんの国からあらゆるカメが密輸されているようです。これらは主に食用とされる。
中国人の食用旺盛にも困ったものだ。



トラックバック0 コメント0
有権者のわずか18人に1人の支持
2015-01-28-Wed  CATEGORY: 私の主張
昨日(27日)の国会での民主党岡田代表の発言
「有権者のわずか6人に1人にしか支持されていない安倍政権は・・・」
その論理に従えば、民主党は有権者のわずか18人に1人の支持しか得ていないことですよね。
公の場で、声を大にして言わない方がいいと思いますが・・・。
トラックバック0 コメント0
地球に似た星を探す
2015-01-21-Wed  CATEGORY: 私の主張
ハワイで建設が始まった巨大望遠鏡と、再来年打ち上げられる宇宙望遠鏡を使って、宇宙の中で地球に似た星を見つける計画が始まりました。

私は、地球に似た星が宇宙に必ずあると信じています。しかも無数にあると・・・。なぜならば、地球だけに生命が誕生する環境が作られたのは単なる偶然ではなく、少ない確率で存在するからです。非常に低い確率ですが、この確率に無限の宇宙の広さを掛ければ、それはまた無限であるからです。問題は、地球からどれだけ離れているかです。

ところでそのような星が見つかったとして、どうやって行くのでしょう。
小学生の時に、「太陽系はあと100億年たったら爆発する」という説明を聞いて、生徒から「えーー!」というどよめきが一斉に起こりました。その時まで私たちが生きているわけではないけれど、永遠に続くと考えていた太陽系がなくなるということへの驚きだったと思います。永遠に続くのでない限り、人類はどこかで太陽系外の星の惑星に移住しなければなりません。しかし、どうやって?

100光年先の星に地球に似た惑星が見つかったとしても、宇宙船で移住したらとてつもなく時間がかかります。技術が発達して、光速(秒速約30万キロメートル)に近い速度で飛べたとしても100年以上かかります。光速に近づくまでの加速と、目的の星に近づいてからの減速に、何年、何十年とかかるからです。そうなったら、宇宙船の中で2~3世代を過ごさなければなりません。まず不可能でしょう。

可能性のあるのは、遺伝子情報をデジタル化して光で送り、目的の星で組み立てることです。ただし、送られた遺伝子情報を組み立てる設備を建設しなくてはなりません。その資材と組み立てる機会やプログラムも、デジタル化して光で送らなければなりません。何百年、いや何千年かかるプロジェクトとなるでしょう。でもいつかやらないと、100億年、いやそれよりはるか以前に、人類はこの太陽系に住めなくなるのです。
トラックバック0 コメント0
日本人の恥さらし、ヘイトスピーチ
2015-01-18-Sun  CATEGORY: 私の主張
最近日本人のヘイトスピーチが増えている。主に韓国人を罵って、団体で大声で叫ぶものだが実に日本人として恥ずかしい。
国連からも対策をとるように勧告されている。
参加する人は、会社員、学生という一般の市民だ。おそらく後ろで右翼が指揮しているのだろう。

韓国人は年金などで優遇されているなどというありもしないデマを流して、一般市民に被害意識を植え付けてヘイトスピーチを先導している。かつてナチス・ヒトラーが国民に被害意識を植え付けてユダヤ人を迫害するように仕向けた。手口は同じだ。日本でも、関東大震災直後に、朝鮮人が放火をしたなどとデマを流して、多くの国民が韓国人迫害に加担した。こんなことはもうしないと誓っているはずなのに、何故。

イスラム国やアルカイダといったイスラム過激派も似たようなものだ。
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.