さとやま探検隊 美味探検
FC2ブログ
さとやま探検隊
淡竹
2018-05-23-Wed  CATEGORY: 美味探検
淡竹

荒川の支流の土手に淡竹が林立しています。まだまだ後から出てきています。

淡竹

30分もたたないうちに、これだけ採れました。家に帰って皮をはがし、水だけゆでてました。灰汁がないので、何も入れません。油揚げと一緒に煮ました。美味しい。一部冷凍庫に保存しました。

トラックバック0 コメント0
淡竹
2017-05-24-Wed  CATEGORY: 美味探検
淡竹

荒川支流の土手で見つけた淡竹。いただきました。
灰汁が少なくおいしいです。茹でてから冷凍保存しておけばいつでも食べることができます。

トラックバック0 コメント0
静岡名物黒はんぺん
2017-01-04-Wed  CATEGORY: 美味探検
黒はんぺん

静岡に帰省したときにもらってきた、静岡名物の黒はんぺんです。
最近は真空パックに入った小さいものが多いですが、やはり茹でてそのまま包んだ大きめのものがおいしい。
焼津で作られたはんぺんが好きです。

黒はんぺん

そのままでもおいしいですが、少し焼いて焦げ目がついたものをわさび醤油でいただくのが最高。酒の肴によく合います。

トラックバック0 コメント0
「なのり」は私の自慢の珍味
2016-01-20-Wed  CATEGORY: 美味探検
なのり

静岡の姉から「なのり」が届きました。
駿河湾奥の内浦近辺で、1月~3月の寒い季節しか取れない岩のりです。寒い中を、岩場についたのりを掻きとり、乾燥して作られたものです。寒い季節にわずかしか取れないので、値段が高いです。伊豆のこのあたりでしか食べられていないようです。私は修善寺の生まれですので、子供の時から大好物でした。

炙ったなのり なのり

火でさっと炙り、新聞紙の上で砕きます。削り節を加えて混ぜ、醤油をたらします。

なのりご飯

温かいご飯にのせたら、磯の香りが漂って最高です。何倍でもお代わりしたくなります。

トラックバック0 コメント0
さんまのバーベキュー
2015-10-28-Wed  CATEGORY: 美味探検
さんま

整理した庭木の枝がいっぱいあります。これを炊きつけにして炭をおこしてバーベキューをしました。
NHK「ためしてガッテン」で紹介していたおいしいさんまの焼き方を参考に、10倍に薄めたみりんを塗って焼いてみました。確かにきれいな焦げ目ができて、おいしく焼けました。

トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.