さとやま探検隊 旅行
FC2ブログ
さとやま探検隊
石田堤
2017-11-27-Mon  CATEGORY: 旅行
石田堤

自宅近くに石田堤の跡が少しだけ残っています。豊臣秀吉の北条攻めの時、北条方の忍城を水攻めにしようと、石田三成が城の周囲に築いた堤の跡です。

石田堤

しかし、肝心の堤は用を果たさず、水は城まで届かずに堤が決壊してしまったようです。忍城はこのはるか北西2kmほどのところにあります。

トラックバック0 コメント0
蓼科
2017-11-14-Tue  CATEGORY: 旅行
蓼科

蓼科

土曜・日曜と蓼科に行ってきました。もう紅葉は終わりで、カラマツばかりでした。

トラックバック0 コメント0
虹の郷
2017-10-31-Tue  CATEGORY: 旅行
10月29日は伊豆長岡温泉の旅館で小学校同窓会。そして翌日は、台風22号が去ってこの上ない晴天に。同窓会のメンバーの車で、修善寺の虹の郷に行ってきました。

虹の郷

園内は、イギリス村、カナダ村、日本庭園があり、それぞれの建物と四季折々の花や木がが楽しめ、お弁当を持って一日家族で楽しめます。

虹の郷

虹の郷

虹の郷

虹の郷

虹の郷


トラックバック0 コメント0
那須温泉
2017-10-26-Thu  CATEGORY: 旅行
温泉神社

那須温泉には、那須温泉神社があります。

鹿の湯

鹿の湯

7世紀、狩野三郎行広が、山狩りの際に射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると、、鹿が傷ついた体を温泉で癒していたと伝えられている「鹿の湯」です。

湯元

鹿の湯の横には、那須温泉の湯元があります。硫黄のにおいが鼻をつきます。

トラックバック0 コメント0
那須旅行
2017-10-25-Wed  CATEGORY: 旅行
台風が去ったので那須に行って一泊してきました。まだ風は強く、田んぼはあちこちで水のつかって、湖のようでした。

広葉

那須の広葉はこれからで、日塩もみじラインも北側でようやくこのくらいの紅葉になったばかりです。

森のチャペル

森のチャペル

森のチャペル。ここで結婚式あげたら一生の思い出になりそう。

那須の林

いかにも那須らしい林です。

トラックバック0 コメント0


Copyright © 2019 さとやま探検隊. all rights reserved.