さとやま探検隊
さとやま探検隊
荒川堤内のポピー畑
2017-05-26-Fri  CATEGORY: 里山
ポピー

鴻巣市吹上荒川堤内のポピー畑です。ポピー祭りをやっています。
平日なので人は少ないですが、週末には賑わいます。

ポピー

ポピー

ポピー

ポピー


トラックバック0 コメント0
淡竹
2017-05-24-Wed  CATEGORY: 美味探検
淡竹

荒川支流の土手で見つけた淡竹。いただきました。
灰汁が少なくおいしいです。茹でてから冷凍保存しておけばいつでも食べることができます。

トラックバック0 コメント0
庭は花盛り
2017-05-21-Sun  CATEGORY: 季節の移ろい
バラ

庭のバラが満開になりました。

ジャスミン

フェンスにはわせたジャスミン。甘い香りが庭中にただよいます。

トラックバック0 コメント0
芝桜の丘
2017-05-18-Thu  CATEGORY: 里山
芝桜

GW明けに秩父の羊山公園の芝桜の丘に行ってきました。平日にもかかわらず多くの人が来ていました。

この芝桜は、2000年から植えられ始めたようです。私が最初に訪れたのは10年ほど前になります。そのころは見事な芝桜が丘一帯を埋め尽くしていましたが、今は雑草も増えて美しさが損なわれています。

芝桜の中の雑草

このように芝桜の間にスギナがはびこっています。

芝桜を管理すr人

開園中も雑草とり作業をする人たちがいますが、スギナの繁殖力に追いつかないのでしょう。管理が大変のようです。

トラックバック0 コメント0
緑の木陰
2017-05-07-Sun  CATEGORY: 季節の移ろい
葉桜

花見で賑わった桜の下。これからは桜の木陰が心地よくなります。
この桜の木陰で一日中読書。なんと贅沢な時間でしょう。

トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 さとやま探検隊. all rights reserved.